パワーボール

ダンベルだと肘から先の筋肉ってあまり鍛えてくれないのだけど、どっちかって言うと肘から先の筋肉の方を鍛えたいと思っていたんだよね。

そこで今日Getしたてのホヤホヤのアイテム。

その名はパワーボール

Nk1063875109

今までネットなんかで見かけたことはあったんだけど、どういう風に使うのかとかよく分からなかったんであまり気にとめてはいなかった。
そうしたら先週の「笑っていいとも」で「なかやまきんにくん」がテレホンショッキングに出演したんだけど、その時にタモリさんにおみやげで持ってきたのがこのパワーボールだった。
実際に使っているところを見てみた感じだと俺にも使えそうだと言うことで買ってみた。
ちょっとミーハー?

最初は使い方がよく分からなくて、全然負荷がかからないし、なんでこれで筋肉が鍛えられるんだろうと思った。
ヒモ引っ張って、手首グリグリ回せば良いんじゃないのかいってね。
ただシュルシュル言うだけですぐ止まっちゃうし。
なんだかよく分からんから何度もヒモ巻いては引っ張って手首グリグリを繰り返しているうちに、突然グッと回転が増して重くなってくる瞬間があった。
ん?と思って今度は同じ感じで手首を振ると(回すと言うより振るという感じの方が回しやすい)今度はギューンと回り出してずしりと手に来た。
コツさえつかめば後はもう回すだけ。
ガンガン回して今はもう腕がパンパン。

俺は回転数の分かるメーター付きの奴を買ったのだけと、それによると俺の最高回転数は10,198rpm。
何でも5,000rpmで約8kg、10,000rpmで約16kg、15,000rpmで約24kgの負荷を生み出すらしい。
9,000rpm辺りになると本当に手から飛んで行っちゃいそうなくらい。
後で知ったんだけど、10,000rpm回すのは結構むずかしいらしい。
たしかに9,000rpm台はコンスタントに出せるけど、10,000rpmの大台はその後一度も出ない。
よーし、目指すは15,000rpmだ!

ところで腕パンパンに握力0kgで明日の仕事どうしよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)